後方羊蹄山(北海道)◆小学生が登る日本百名山

登頂89座目 後方羊蹄山 しりべしやま(標高 1,898m)

88座目(幌尻岳)2014/07/31  ← 後方羊蹄山 →  90座目(十勝岳)2014/08/03

後方羊蹄山の概要  »もっと詳しく登山ガイド

羊蹄山は円錐形の成層火山で、2003年(平成15年)に気象庁により活火山に指定された。山頂には直径700m、深さ200mの火口(父釜)があり、西北西斜面にも側火口(母釜、子釜)を持つ。約10万年前から5万年前にかけて古羊蹄火山が活動し、現在の羊蹄山の活動は約5-6万年前から始まり火砕流や山体崩壊も起きた。約1万年前以降は側火山の活動が中心となり、約6千年前以降は活動していない。
名水の地としても知られ、周囲には無料で利用できる水汲み場が数か所ある。
羊蹄山に登るには、倶知安コース、京極コース、真狩コース、喜茂別コースの4種類がある。どのコースも登山には4時間から6時間程度がかかる。9合目付近には100名収容の避難小屋があり、毎年6月中旬から10月中旬には管理人も常駐している。
»後方羊蹄山の登頂記録をヤマレコで見る

後方羊蹄山へ当サイトの小学生が登った実際の登頂記録

登頂日 2014年8月02日(土)  ★日帰り★
登頂時の学年 小学校6年生
コース難易度 上級 上級レベル (体力度:★★★★☆ 技術度:★★★☆☆)
登山口 真狩コース登山口
標高差 1,498m  (登山口から頂上までの標高差)
天気 晴れ
コース距離 11.5km
コースタイム 8時間15分  ※休憩時間を含む
ルート・時間 真狩登山口駐車場(6:45) ⇒ 一合目(7:05) ⇒ 南コブ分岐(7:10) ⇒ 二合目(7:20) ⇒ 三合目(7:30) ⇒ 四合目(7:55|休憩|8:05) ⇒ 五合目(8:25) ⇒ 六合目(8:55) ⇒ 七合目(9:15|休憩|9:30) ⇒ 八合目(9:45) ⇒ 九合目(10:05) ⇒ 九合目半(10:10|休憩|10:20) ⇒ 羊蹄山(11:20|休憩|11:25) ⇒ 三角点(11:30|昼食|11:55) ⇒ 北山分岐(12:05) ⇒ 旧小屋跡(12:15) ⇒ 真狩コース下降点(12:25) ⇒ 八合目(12:50|休憩|13:00) ⇒ 七合目(13:10) ⇒ 六合目(13:25) ⇒ 五合目(13:40|休憩|13:50) ⇒ 四合目(14:10) ⇒ 三合目(14:25) ⇒ 二合目(14:35) ⇒ 一合目(14:45) ⇒ 真狩登山口(14:55) ⇒ 真狩登山口駐車場(15:00)
アクセス 自動車
駐車場 羊蹄山自然公園駐車場(駐車料金:無料) ◆50台収容
コメント 羊蹄山は、小樽でフェリーを降りて最初の日に登ろうとしましたが、雨天延期になりました。
そして、道東三山と幌尻岳を巡って、再び戻ってきました。
前泊したキャンプ場からスタート。
真狩コースをピストンしました。
今日は最高の天気。山頂からの景色は最高だったことは言うまでもありません。
水も余分に持って上がりましたが、暑くて全部なくなりました。
土曜日とあって人も多く、大変な賑わいを見せていました。
これで前半戦終了。下山後は温泉につかって美味しいものをということで札幌に戻り、はま寿司に立ち寄りました。

ヤフーマップで後方羊蹄山を見る。