岩手山(岩手県)◆小学生が登る日本百名山

登頂66座目 岩手山 いわてさん(標高 2,038m)

65座目(早池峰)2013/08/19  ← 岩手山 →  67座目(八幡平)2013/08/21

岩手山の概要  »もっと詳しく登山ガイド

岩手山は奥羽山脈北部の山で主峰から離れていて独立峰に近い。岩手県の最高峰で二つの外輪山からなる複成火山。八幡平市、滝沢村、雫石町にまたがる。
東の盛岡側から見る姿は富士山のように長い裾野を引く整った形で、「表岩手」と呼ばれ、南の雫石町や北の八幡平市松尾方面から見ると、外輪山の連なりが凹凸をなし、「裏岩手」と呼ばれる。
登山ルートは八幡平市、滝沢村、雫石町からの登山ルートが存在する。火山活動の活発化に伴い長らく入山規制が行われていたが、2004年7月に解除された。
»岩手山の登頂記録をヤマレコで見る

岩手山へ当サイトの小学生が登った実際の登頂記録

登頂日 2013年8月20日(火)  ★日帰り★
登頂時の学年 小学校5年生
コース難易度 上級 上級レベル (体力度:★★★★☆ 技術度:★★★☆☆)
登山口 馬返し登山口
標高差 1,408m  (登山口から頂上までの標高差)
天気 雨のち晴れ
コース距離 11.5km
コースタイム 7時間00分  ※休憩時間を含む
ルート・時間 馬返し登山口(8:45) ⇒ 一合目(9:15|休憩|9:20) ⇒ 二合目(9:40) ⇒ 三合目(10:00|休憩|10:10) ⇒ 四合目(10:25) ⇒ 五合目(10:40|休憩|10:45) ⇒ 六合目(11:05) ⇒ 七合目(11:30|休憩|11:45) ⇒ 八合目避難小屋(11:50) ⇒ 不動平(12:10) ⇒ 岩手山山頂(12:45|休憩|12:55) ⇒ 不動平避難小屋(13:15) ⇒ 八合目避難小屋(13:25|休憩|13:40) ⇒ 五合目(14:15|休憩|14:25) ⇒ 四合目(14:35|休憩|14:40) ⇒ 三合目(14:50) ⇒ 二合目(15:00) ⇒ 一合目(15:10|休憩|15:15) ⇒ 馬返し登山口(15:45)

☆実質歩行時間:5時間40分、休憩時間:1時間20分、合計:7時間
アクセス 自動車
駐車場 馬返し駐車場(駐車料金:無料) ◆150台収容
コメント 昨日、馬返し登山口から出発したものの、雨が強くなったので、後日再チャレンジすることとして途中で引き返しました。
今日も、天気予報では午前中は雨の予報。盛岡市内でぶらぶら過ごすつもりで、道の駅「西根」で車中泊。夜中も時折強い雨や雷が鳴っていて、朝4時に目覚ましで起きたものの、雨が降っていたため二度寝しました。7時頃目が覚めると若干日差しが差し込み、道の駅から岩手山も見えていました。こうなっては登るよりほかない。そんな思いで急いで身支度を整えて、馬返し登山口の駐車場に移動。8時頃駐車場に到着した時は車が1台もとまっていませんでしたが、登山の支度をしているうちに数台駐車場に入ってきました。
曇りがちな天気の中、出発して三合目あたりで雨が降ってきました。時折強い雨に襲われながら八合目避難小屋に到着。この時はすでに雨はやんでいましたが、山頂方面に行くにつれ、濃いガスと風が強くなり、お鉢に登るとバランスを崩すくらいの強風でした。薬師岳からは何の眺望もなく、強風とガスのためにお鉢は1周せずに来た道を引き返しました。
下りは次第に天気が回復して、晴れ間が広がり、下界の町並みがはっきり見渡せるほどになりました。
登りではあまり写真を撮りませんでしたが、下りは景色の良さに写真を撮りまくりです。
下山後、焼走り登山口に移動して、焼走りの湯につかり、お風呂の食堂で至福の生ビールタイム、そして夕食。もちろん飲酒運転はできないので、焼走り登山口で車中泊をしました。

ヤフーマップで岩手山を見る。