雨飾山(新潟県、長野県)◆小学生が登る日本百名山

登頂30座目 雨飾山 あまかざりやま(標高 1,963m)

29座目(白馬岳)2012/06/30  ← 雨飾山 →  31座目(木曽駒ヶ岳)2012/07/08

雨飾山の概要  »もっと詳しく登山ガイド

長野県と新潟県の県境に位置する山。
登山口は長野県側の小谷温泉の奥に位置する雨飾高原と、新潟県側からは雨飾温泉となる。長野県側から登った場合、荒菅沢とその奥壁である布団菱と呼ばれる岩壁が壮大。
山頂は北アルプスの展望が良く、360度の大パノラマが広がる。

雨飾山へ当サイトの小学生が登った実際の登頂記録

登頂日 2012年7月01日(日)  ★日帰り★
登頂時の学年 小学校4年生
コース難易度 中級 中級レベル (体力度:★★★☆☆ 技術度:★★★☆☆)
登山口 雨飾高原登山口
標高差 811m  (登山口から頂上までの標高差)
天気 曇りのち雨
コース距離 7.9km
コースタイム 7時間10分  ※休憩時間を含む
ルート・時間 雨飾高原登山口(5:20)⇒ブナ平(5:15)⇒荒菅沢(7:00)⇒笹平(8:50)⇒雨飾温泉分岐(8:55)⇒雨飾山山頂(9:15)⇒雨飾温泉分岐(9:38)⇒笹平(9:43)⇒荒菅沢(11:00)⇒ブナ平(11:37)⇒雨飾高原登山口(12:30)
アクセス 自動車
駐車場 雨飾高原登山口駐車場(駐車料金:無料) ◆60台収容
コメント 天気予報では雨だったが、朝方雨は降っていなかったので、最悪、途中で引き返すつもりで出発。3分の2程度登ったところで雨が降ってきた。山の名にちなんで、雨に飾られた山を登山するのもよかろうと腹をくくり、雨具に身を包み、頂上を目指した。次第に風も雨脚も強まり、それから下山までずっと本降りだった。
本来、北アルプスが目前に迫る頂上では、360度の大パノラマが広がる素晴らしい風景だと認識している。今回は、その展望はなく、布団菱の壮大な眺めも拝むことができなかった。ただ、荒菅沢は圧巻だった。そこをトラバースしているとき、山を感じた。
昨日、白馬岳を日帰りしたことを考えれば、それにくらべて楽に登れるかと思ったが、短い距離のうちで標高差が大きく、常にきつい登りが付きまとった。おまけに雨だったので、下りは急坂をスリップに注意しながら慎重だったために、疲労も大きかった。
下山後に立ち寄った雨飾荘のお風呂は非常にくつろぐことができ、疲れをいやすことができた。

ヤフーマップで雨飾山を見る。