薬師岳(富山県)◆小学生が登る日本百名山

登頂79座目 薬師岳 やくしだけ(標高 2,926m)

78座目(荒島岳)2014/05/18  ← 薬師岳 →  80座目(塩見岳)2014/06/14

薬師岳の概要  »もっと詳しく登山ガイド

剱岳・立山と並ぶ飛騨山脈(北アルプス)立山連峰の主要峰である。山域は中部山岳国立公園に指定されている。
日本各地には薬師岳という名の山が多数ある。全国的に知名度が高く、その最高峰がこの薬師岳である。
北アルプスの山で有数の、非常に大きなどっしりとした気品のある山容であることが知られている。東斜面には、大規模な氷河地形の薬師岳圏谷(カール)群があり、国の特別天然記念物に指定されている。
古くから信仰の山とされており、明治以前は、女人禁制とされていた。
(Wikipediaより引用)

薬師岳へ当サイトの小学生が登った実際の登頂記録

登頂日 2014年6月08日(日)  ★1泊2日-小屋泊-★
全行程 2014年6月07日(土)~ 2014年6月08日(日)
登頂時の学年 小学校6年生
コース難易度 上級 上級レベル (体力度:★★★★☆ 技術度:★★★★☆)
登山口 折立登山口
標高差 1,576m  (登山口から頂上までの標高差)
天気 1日目:曇りのち雨  2日目:雨のち曇り時々晴れ
コース距離 1日目:8km、 2日目:12km
コースタイム 1日目:5時間55分、 2日目:10時間55分  ※休憩時間を含む
ルート・時間 [1日目]
折立(9:10) ⇒ 途中(9:45|休憩|10:00) ⇒ 途中(11:00|休憩|11:10) ⇒ 三角点(11:45|休憩|12:00) ⇒ 休憩(11:50|休憩|12:00) ⇒ 五光岩ベンチ(13:55|休憩|14:15) ⇒ 太郎平小屋(15:05)

[2日目]
太郎平小屋(6:50) ⇒ 薬師峠(7:10|アイゼン装着・休憩|7:30) ⇒ 薬師岳山荘手前(9:00|休憩|9:10) ⇒ 薬師岳山荘(9:25) ⇒ 避難小屋(10:30|休憩|10:45) ⇒ 薬師岳山頂(10:55|休憩|11:05) ⇒ 避難小屋(11:15|準備|11:30) ⇒ ケルン(12:10) ⇒ 太郎平小屋(13:30|休憩|14:00) ⇒ 中間部(14:20|装備変更|14:30) ⇒ 五光岩ベンチ(13:00) ⇒ 標高2011mベンチ(15:20|休憩|15:35) ⇒ 三角点(16:15|休憩|16:25) ⇒ 中間部(10分休憩) ⇒ 折立(17:45)
アクセス 自動車
駐車場 折立駐車場(駐車料金:無料) ◆100台収容
コメント 梅雨入りして全国的に雨の中、直前まで天気予報とにらめっこです。
ミスターFREさんとは、巷でたまに呑んだくれるのでよくご一緒しているような錯覚になっていたのですが、山でコラボするのはこれが初めてでした。

子供たちは、3年生のとき月山、4年生のとき立山と、山スキーもどき程度のことはしたことがありますが、本格的に自分で板を担いで登る山スキーはこれが初めてです。
今回は、ビンディングを調整すれば登山靴でボードが履けたのでボードにチャレンジしてみました。
一番きつく締めても、少しぐらぐらするのでビンディングは子供用のものにするといいかもしれません。
また、ボードシューズに比べて登山靴は小さいので、ふくらはぎがハイバックにこすれて少し痛いです。
ゴムやウレタンのクッションをハイバックにつけるといいかもしれません。

ワタクシ日本百名山80座目、長男61座目、次男77座目となりました。
小学生には少し過酷だと思いましたが、これもなかなかできないいい経験。

下山後、折立でエンジンかけようと思ったらバッテリ上がり。
立山駅前駐車場で車中泊した時、いつもならオートスライドドアの電源切っとくのに今回は忘れていました。かなりバッテリーを消耗したんでしょう。
そういえば行きしな、有峰林道でバッテリーの警告アラームが2度なっていました。
JAF呼ぼうと思うも電波が・・・
折立の連絡所に係員の方がいまして、バッテリをつないでもらって大助かりしました。

ヤフーマップで薬師岳を見る。