笠ヶ岳(岐阜県)◆小学生が登る日本百名山

登頂97座目 笠ヶ岳 かさがたけ(標高 2,897m)

96座目(悪沢岳)2014/08/21  ← 笠ヶ岳 →  98座目(鹿島槍ヶ岳)2014/09/14

笠ヶ岳の概要  »もっと詳しく登山ガイド

笠ヶ岳は、岐阜県高山市にある北アルプスの山。丸いお椀型の隆起がなだらかな稜線の上に、ポッカリと突き出た特徴的な姿で、北は立山連峰、南は御嶽山からでも、一目でそれと分かる山容をしている。山名もその笠を伏せたような姿に由来している。笠新道、弓折岳からの縦走路、クリヤ谷のルートの3つの登山ルートがある。
»笠ヶ岳の登頂記録をヤマレコで見る

笠ヶ岳へ当サイトの小学生が登った実際の登頂記録

登頂日 2014年9月06日(土)  ★日帰り★
登頂時の学年 小学校6年生
コース難易度 中級 中級レベル (体力度:★★★☆☆ 技術度:★★★☆☆)
登山口 新穂高温泉
標高差 1,807m  (登山口から頂上までの標高差)
天気 晴れのち曇り
コース距離 21.5km
コースタイム 14時間20分  ※休憩時間を含む
ルート・時間 市営新穂高第3駐車場(3:20) ⇒ 新穂高登山指導センター(3:30|登山届・トイレ|3:40) ⇒ 笠新道登山口(4:40|休憩|4:50) ⇒ 標高1800m地点(5:45) ⇒ 途中(5:50|休憩|6:00) ⇒ 笠新道中間点(6:10) ⇒ 途中(7:25|休憩|7:35) ⇒ 杓子平(7:45) ⇒ 途中(8:30|休憩|8:40) ⇒ 抜戸岳(9:05) ⇒ 途中(9:45|休憩|9:50) ⇒ 笠ヶ岳山荘(10:20) ⇒ 笠ヶ岳(10:35|休憩|10:40) ⇒ 笠ヶ岳山荘(10:50|休憩|11:15) ⇒ 抜戸岳(12:15|休憩|12:45) ⇒ 杓子平(13:50|休憩|14:00) ⇒ 途中(14:40|休憩|14:50) ⇒ 途中(15:30|休憩|15:40) ⇒ 笠新道登山口(16:15|休憩|16:30) ⇒ 新穂高登山指導センター(17:30) ⇒ 市営新穂高第3駐車場(17:40)
アクセス 自動車
駐車場 新穂高登山者用駐車場(駐車料金:無料) ◆150台収容
コメント 最初は1泊2日のテント泊を予定していましたが、直前に次男の支度を見直していたら、シュラフが湿っぽくてすごく臭い。テント内でこんな臭いシュラフを広げられるとかなり迷惑なので、慌てて洗濯して干すも、出発には間に合わずに急きょ日帰りに変更しました。前々回の南アルプス縦走の片付けと、前回の富士山の片付けをきちんとせずにザックに積めていたみたいで、何もかもが湿っぽくて臭い状態でした。
日帰りはかなりきつくて時間もかかるので、この時期はまだ深夜の3時過ぎに出発しました。ヘッドランプを灯すこと前進し、笠新道の途中で夜明けを迎えました。この時期は日没も早く、夕方から雨の予報もあり、明るいうちに戻る予定です。
山頂までは青空で最高のお天気でした。槍穂の稜線や黒部五郎など北アルプス北部の眺望、遠くは南アルプスや富士山、最高の眺めでした。
往路は元気もあり、いつものことながら上りのコースタイムは大幅に短縮できたものの、帰路はさすがに疲れも出てきて、ペースが落ち、休憩も増えました。下山した時にはかなりの疲労。
そしてお風呂に入り、駐車場に戻った時に雨が降ってきました。

ヤフーマップで笠ヶ岳を見る。