蓼科山(長野県)◆小学生が登る日本百名山

登頂5座目 蓼科山 たてしなやま(標高 2,530m)

4座目(赤岳)2011/08/06  ← 蓼科山 →  6座目(霧ヶ峰)2011/08/11

蓼科山の概要  »もっと詳しく登山ガイド

八ヶ岳連峰北部に隣接する、別名「諏訪富士」と呼ばれる独立峰。
火山の面影がある、大きな溶岩が敷き詰められた広い山頂は樹林が皆無。
八ヶ岳、北アルプス、遠くに富士山、360度の絶景が楽しめる。
鳥居のある七合目登山口から息を切らす急登を踏ん張れば、蓼科山荘のある将軍平に到着。その先、露岩帯の急登をもう一息で頂上へと進む。
約半日行程で往復が可能。
»蓼科山の登頂記録をヤマレコで見る

蓼科山へ当サイトの小学生が登った実際の登頂記録

登頂日 2011年8月10日(水)  ★日帰り★
登頂時の学年 小学校3年生
コース難易度 初級 初級レベル (体力度:★★ 技術度:★★)
登山口 七合目
標高差 625m  (登山口から頂上までの標高差)
天気 晴れ
コース距離 4.5km
コースタイム 5時間30分  ※休憩時間を含む
ルート・時間 蓼科山七合目(10:00)~将軍平(11:20)~蓼科山頂上(12:10)~将軍平(13:30)~蓼科山七合目(15:30)
アクセス 自動車
駐車場 蓼科山七合目駐車場(駐車料金:無料) ◆50台収容
コメント 犬連れ登山者が多数いました。七合目に犬連れ登山禁止の注意書きがありましたが、その上に「熊出没注意」の案内書きが重ねられて隠されていましたので、その警告も伏せているものと思いました。また、山小屋の人も、我が愛犬を非常にかわいがってくれて、この山の関係者の人も、犬を追放するような感じはしませんでした。そればかりか、先日、将軍平から頂上までの登りで、中型犬が岩場で爪を引っ掻いて爪をはぐけがをしたので、注意した方がよいという親切なアドバイスもしてくれました。

ヤフーマップで蓼科山を見る。