2014年05月18日(日)|荒島岳フォトアルバム

荒島岳 2014年05月18日(日) 日帰り

至仏山 2013年11月03日  ← 荒島岳 →  薬師岳 2014年06月07日

荒島岳フォトアルバム

»荒島岳の登頂記録(詳細)   »荒島岳|ガイドブックにないガイド

早朝、登山準備です。
あ~去年のズボンがぱっつんぱっつん。
新調しないと・・・金カカルネ!
スキー場跡地。スキーブームの時は賑わっていたんでしょうね。スキーが下火になって寂しい限りです。リフト1時間待ち・・・こんな時代もあったなあ~。
トイレの横の登山ポスト しばらくはスキー場の中でコンクリート。
今シーズンも相変わらずカメラに夢中 ズボンが破れそう。このズボンを買ってあげてから身長20センチ以上伸びてるんだよね~。 天気はいうことなし!
リフト終点です。
(動いてませんが・・・)
リフト終点の先に、登山口の看板がありました。
かつてはスキー場の夏山リフトに乗って、ここから出発したのかな?
トトロの木だそうです。
山バナナの真似をして写真を撮ろうって言ってたのに、気がつけば食べてたよ~ 緑のトンネルは マイナスイオンがたっぷり
つかの間のブナ林を過ぎれば、しゃくなげ平です。
おととし、ここまで来て頂上までもう少しというところで、長男が下痢に襲われて撤退した苦い思い出のある地です。
ここは福井県。再チャレンジには遠いところです。 「もちがかべ」ってやつですなあ。
しっかり整備されているので、そう危険はないと思いますが、雨が降れば滑りそうです。 もちがかべをすぎれば、気持ちいい稜線歩きとなります。
気づかずに通り過ぎてしまいそうな感じで、静かにたたずんでいました。
日頃の行いがこの青空を呼んでます!
子供たちが山の頂上に立っている写真を撮るのは、80回を越えました。 丹沢から富士山を眺めるように、やっぱりこの山の風物詩は、白山を間近で捉えることにあるんでしょうね。 三角点も立派。
白山が見えてこその荒島岳です。 大野市街地もきれいに見えます。 方位板によれば、槍ヶ岳も見えるようです。
今回は見えていませんでしたが・・・
お約束ですね。 2年越しでやっとここに来れました。
半年ブランクが開きましたが、やっぱり山っていいなあと思う瞬間です。 下りは慎重に。
もちがかべを下っていきます。 ここはすれ違うときにも要注意でした。 しゃくなげ平まで下りてきました。
山頂は風があって肌寒く、ここがいちばん快適な休憩場所のようです。
気持ちいいブナ林を颯爽と下れば、 リフト終点まで下りてきました。 あと20分足らずの場所ですが、長男が泣き入りました。休憩させろ~って。
半年開いて、足ががくがく。
次男と私は何ともなかったのですが・・・。
スキーロッジも廃墟となっています。
ここがスキー場として復活することはないのでしょうか。
駐車場は満車になっていました。 近くにある「平成の湯」という温泉で疲れを取り帰路へ。

山行記録&コメント

約2年前、子供たちが小学校4年生の夏休みに、西日本の日本百名山に遠征した第1座目に途中で敗退した山です。
今回も遠路はるばる同じコースをリベンジしました。

前回、山頂目前のシャクナゲ平まで行きながらも、お兄ちゃんが下痢で下山を強いられることとなりました。
大人同士なら、ひとりで下山して他の者は先を進んでいくのでしょうが、子連れの場合はそうはいきません。
全員で下山、そして敗退ということになります。

前回登ったのは8月の猛暑真っ盛り、非常に暑く苦しかったので新緑の時期を選んで登ることにしました。

前夜22時頃に到着し半年ぶりの車中泊。到着した時には他に車が2台。朝出発時には10台程度。下山した時には第2駐車場までもが埋まっていました。賑やかな山の印象。

山頂での景色は予想していたとおり絶景です。間近に白山がそびえ立ち、乗鞍も見えていました。
山頂の方位板を見てみると、天気が良ければ槍ヶ岳や奥穂高岳も見えるようです。

約半年のブランクが開き、お兄ちゃんの方は下山時はフラフラ。弟と私は平気でした。
帰りに平成の湯に寄り、道の駅でラーメンを食べて帰りました。

ページトップへ

荒島岳

荒島岳 山岳データ

標高:1,523m  福井県

福井県大野市に位置し、別名「大野富士」とも呼ばれる。日本百名山に選定されているために県外からの登山者も多い。
「勝原コース」「中出コース」「佐開コース」「下山コース」の4つのルートがある。下山コースは荒廃が進んで危険とされていたが、新たに「新下山コース」として整備された。それでも、ロープの張られた急登箇所が延々と続く上級者コースである。最も人気が高いのは、駅から近く交通の便が良い「勝原コース」。
マイカー登山者にとっては、鬼谷林道の通行さえできれば、至近距離で標高が最も高い所までアプローチできるため、「佐開コース」も人気がある。

荒島岳登山 ルート

2014年05月18日(日)

カドハラスキー場駐車場(5:40) ⇒ リフト終点(6:25|休憩|6:35) ⇒ 白山ベンチ(7:05|朝食|7:25) ⇒ 深谷ノ頭(7:30) ⇒ シャクナゲ平(8:05|休憩|8:15) ⇒ 荒島岳(9:05|休憩|9:25) ⇒ 前荒島(9:45) ⇒ シャクナゲ平(10:25|休憩|10:35) ⇒ 深谷ノ頭(11:00) ⇒ 白山ベンチ(11:05) ⇒ トトロの木(11:15) ⇒ リフト終点(11:30|休憩|11:35) ⇒ カドハラスキー場駐車場(12:05)

荒島岳登山 実績&記録

荒島岳への登頂記録

荒島岳フォトアルバム

小学生百名山登山◆トピックス

下山後に立ち寄ったお風呂

九頭竜温泉 ♨平成の湯

泉質:アルカリ性単純泉
源泉温度:25.1℃
露天風呂  源泉掛け流し不明
効能疲労回復、健康促進、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期など