2014年06月29日(日)|白山フォトアルバム

白山 2014年06月29日(日) 日帰り

空木岳 2014年06月21日  ← 白山 →  飯豊山 2014年07月05日

白山フォトアルバム

»白山の登頂記録(詳細)   »白山|ガイドブックにないガイド

夜中カミナリとともにどしゃ降りで、たまに目が覚めるも、夜明け前は満天の星空。テルテル坊主パワーいただきま~す! ここから物語が始まるので。 なんやね~ん。
いきなり雨が降ってきたよ~。
雨かと思ったら視界が開けてきたで~通り雨か?
神様のいじわる~。
晴れたと思ったらまた雨が、もうここで撤退かな~?まあ、1個ピーク踏めたし… 近くの避難小屋に避難。撤退する~?雨ザーザー、2時間昼寝しましたよ~
雨降ってても相変わらずね・・・大倉山避難小屋の小屋の写真を撮ります。帰ってからひとつひとつお母さんに写真見せて報告。お母さん聞くのが大変なんです。 小屋の中をくまなく写真撮ってます!これは携帯トイレブースなのですが・・・ 偶然山小屋で山友と会い、他にソロの方と即席パーティーが編成されました。
渓が出てきましたよ~滑らないように注意ね~。 太陽が出てきたことに喜びを感じてますから。 一番下の雪渓をまたぐところがルート特定できず、難儀しました。
雪の固さも程よく、歩きやすいです。 陽が出てきてルンルン。 天気も良くなったし、言うことないね~。
二つ目の雪渓をトラバースします。一つ目より少し急かな。 こんな感じで、3つ目の雪渓は結構急です。滑ったら下の方まで行きそうです。ハイクアップ大変ですよこりゃ~。 ここからの眺望は最高です。
100mほど、やせ尾根を通過しますが足元は安定しています。 室堂がもうすぐですよ~。あとひと踏ん張り。 森林限界を超えハイマツ帯歩きは、山登った感があって、わくわくどきどき。
ガスガス注意報!太陽はいずこへ~。 室堂に到着しました。 室堂ビジターセンターで休憩。
1時間、雨宿りと休憩のち、御前峰を目指します。 石段が整備されています。 けっこう、しんどいけどもうすぐなので力入ります。
でも、登っても登っても、 なかなか着きません。 まだですか~?
ファイトー!後も少し! やったね~山頂到着~
撤退を考えたのに、よくここまで登りました。
さあ、あとは下山のみ。
雨降ってるのに、テンション高あ~! やせ尾根と通過します。 雪渓のトラバースは慎重にね~
もちろん、岩の上も慎重にね~。 また、青空も出てきたよ~。 うわ~青空~ここにきてサイコー。
雨上がりに太陽がでると、異常に暑いんですよね~。 雲が消えた!こんなきれいな青空は今日初めてです! レインウェアもザックカバーも撤収!
あの湖のほとりに駐車場が・・・まだまだです。 ボチボチ疲れが出てきたね~。 来るときは雨でここに虎ロープがあったことに気付かなかった・・・
天気がいいと視線も高くなります。 逆ササの歩きにくい個所、これはみんな覚えてたみたい。 登山口に到着。無事下山できました。
お姫様だっこされる長男と、まだまだ元気な20代も一緒。 さっさと片付けして、お風呂行きましょ~。

山行記録&コメント

本当は富士山の予定でしたが、風速15mの予報が出ており、白山に変更しました
白山の天気予報も今一つみたいでしたが、まあ行ってみましょうということで、大白川登山口で車中泊しました。
夜中、カミナリゴロゴロ、雨ザーザー。白川郷を観光して、温泉につかって帰ろうと思っていましたが、ふと目が覚めて窓から空を見ると満天の星空。
しかし、歩き出せば雨が降ったりやんだりの繰り返しで途中の大倉山避難小屋で雨宿りをしていたら、偶然にも山友に会いました。
一時、撤退しかけたのですが無事にピークを踏むことができ、次男が日本百名山ちょうど80座となりました。
思い出深い山行となり、あと20座に力が入ります。

ページトップへ

白山

白山 山岳データ

標高:2,702m  石川県

石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる山。
最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつである。白山とは、最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰(2,677m)・大汝峰(2,684m)の「白山三峰」を中心として、周辺の山峰の総称である。山頂部には複数の池があり、周辺を散策する登山道が山頂のお池めぐりコースとして整備されている。
登山道は石川県側の砂防新道、観光新道、岐阜県側の平瀬道がよく利用されている。

白山登山 ルート

2014年06月29日(日)

大白川登山口(4:30) ⇒ 標高1,510m地点(5:10|休憩|5:25) ⇒ 大倉山避難小屋(7:00|休憩|9:00) ⇒ カンクラ雪渓(10:00|休憩|10:10) ⇒ 賽の河原(10:35) ⇒ 室堂ビジターセンター(10:50|昼食|11:50) ⇒ 高天ヶ原(12:10) ⇒ 御前峰(12:25|休憩|12:40) ⇒ 室堂ビジターセンター(13:15|休憩|13:30) ⇒ 大倉山避難小屋(15:55|休憩|16:05) ⇒ 大白川登山口(17:10)

白山登山 実績&記録

コース難易度  中級

天候:雨時々晴れのち晴れ
歩行距離:14.5km

白山への登頂記録

白山フォトアルバム

小学生百名山登山◆トピックス

下山後に立ち寄ったお風呂

大白川温泉 ♨しらみずの湯

しらみずの湯

泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
源泉温度:92.5℃
露天風呂  源泉掛け流し
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、慢性的な消化器、痔疾、冷え症、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病など