2014年08月21日(木)|悪沢岳フォトアルバム

悪沢岳 2014年08月19日(火)~2014年08月21日(木) ☆3日目

赤石岳 2014年08月20日  ← 悪沢岳 →  富士山 2014年08月31日

悪沢岳フォトアルバム   2014年08月21日(木)[2泊3日:3日目]

»悪沢岳の登頂記録(詳細)   »悪沢岳|ガイドブックにないガイド

朝焼けの富士山。 まずば荒川三山1座目の前岳から。
荒川三山2座目の中岳。 中岳避難小屋です。
荒川三山3座目の東岳(悪沢岳)は、少し離れています。 ここの登りが結構きつかった…
中岳、赤石方面。 荒川三山の3座目に尽きました。これが別名、悪沢岳です。
富士山をバックに。 富士山ポーズ。 悪沢岳の山頂付近は岩稜地帯です。
丸山。ここも荒川岳の仲間だそうです。 昨日歩いてきた「聖」「赤石」が見えます。 最後の山、千枚岳への登りは岩場の急斜面で緊張しました。
スッパリ切れ落ちていて怖かったです。 千枚岳に到着しました。
塩見や白根三山も見渡せます。
千枚小屋は新しく建てたばかりでとてもきれい。 百枚小屋というのもありました。
この辺りはお花畑が集中しています。 椹島までは長い樹林帯の下りです。
清水平の水場。冷たくて美味しい湧水でした。 ここで休憩。 途中、同じく百名山を目指してられる青雲山岳部の皆様からお声がけいただきました。
林道が出てくると降りてきたって感じがしますが、まだまだ続くんです。 タクシー止まってない? 疲れた体に岩尾根は強烈。
吊り橋がここにもありました。 ちょっとこの斜面トラバースするの怖いんですけど。
林道を椹島目指して歩きます。 ようやく椹島に到着しました。
ビール飲んで焼き鳥食べてえ。でも運転だからね。 冷たいものを飲もう。
14時の最終バスに間に合いました。 やれやれ。無事駐車場に到着。 天気もいいので、車もいっぱいとまっています。
ついでに畑薙第一ダム。 近くにある白樺荘で汗を流して帰りました。

山行記録&コメント

南アルプス南部の縦走も最終日になり、荒川小屋から荒川三山を経て椹島に下るルートです。2日目の行程に比べれば、ほとんどが下りになりますが、累積標高差、上りが約900mで下りが2,400mとなりました。
天気も良く、山頂からは360度の眺望で富士山が目の前に聳え立っていました。丸山と千枚岳を経て長い下りでようやく椹島に到着しました。14時の最終バスに間に合い、帰りは白樺荘で温泉につかり汗を流して帰路に着きました。

ページトップへ

悪沢岳

悪沢岳 山岳データ

標高:3,141m  静岡県

荒川岳は別名荒川三山とも呼ばれ、南アルプス中央部にある前岳、中岳、東岳の3つの山の総称であり、そのうちの東岳が悪沢岳となる。荒川岳一帯には氷河によって削られた地形であるカールが数多く見られる。上部は森林限界のハイマツ帯で、非常に多くの高山植物が自生しライチョウの生息地となっている。カールの中腹や底は、いずれも大規模な高山植物のお花畑となっており、特に中岳、前岳から荒川小屋に下る斜面では、規模の大きなお花畑の真ん中を登山道が通っているため、盛夏には花のじゅうたんに囲まれながらの登山を楽しむことができる。
登山ルートは椹島を起点として、赤石岳を絡ませての縦走が最も一般的。

悪沢岳登山 ルート

2014年08月21日(木)

荒川小屋(4:40) ⇒ 標柱(5:05) ⇒ 荒川前岳(5:50) ⇒ 荒川中岳(6:00) ⇒ 中岳小屋(6:05|休憩|6:15) ⇒ 荒川東岳(7:15|休憩|7:30) ⇒ 丸山(8:00) ⇒ 千枚岳(8:35|休憩|8:45) ⇒ 千枚小屋(9:00|昼食|9:10) ⇒ 駒鳥池(9:30) ⇒ 見晴台(10:00) ⇒ 蕨段(10:10) ⇒ 清水平(10:30|休憩|10:50) ⇒ 小石下(11:35|休憩|11:45) ⇒ 岩頭見晴(12:10) ⇒ 鉄塔横下(12:30|休憩|12:40) ⇒ 椹島(13:20)

◆椹島(14:00) → 送迎バス → 畑薙夏期臨時駐車場(15:00)

悪沢岳登山 実績&記録

悪沢岳への登頂記録

悪沢岳フォトアルバム

小学生百名山登山◆トピックス

下山後に立ち寄ったお風呂